最後五首

11 - 太陽のナミダ
12 - Smile Maker
13 - Happy Birthday
14 - FLY AGAIN
15 - 永遠色の恋

順帶一提,「Happy Birthday」托奇有作中譯喔~按此
雖然翻譯很爛,可是這篇翻譯在部落格中點擊率算是頗高的(我應該很感動?很不好意思才對啦…)
另外就是,NEWS這大碟中的其他歌曲會否翻譯呢?這個問題我也不清楚,因為翻譯也得花上一輪時間,而我實在太忙
所以可以會翻一兩首我喜歡的,也可能一首也不翻啦(不過就算翻了也是很爛的關係請不要期待)

太陽のナミダ  NEWS
 
作詞 カワノミチオ
作曲 カワノミチオ
編曲 m-takeshi

眠れぬ夜 寝返りをうつ
つかの間の夢を見ていた
聞こえてくるのは たぶん雨の音

このまま果たせない夢 追うだけ?
それじゃ何も癒せないよ
何か二人に起こしたいのなら
いますぐここを飛び出して行け
傘も持たず 君のいる場所に

ギラギラ太陽 この空どこかで
身を潜め 探してる 燃え切れないハートを
地上で僕ら ジリジリしながら
燃え上がる 日が来るの 待ち続けていた
Ah… まだやまない雨
太陽のナミダ

止まりそうな 時計の針

寝ぼけ眼(まなこ)で見つめている

聞こえてくるのは たぶん雨の音

このままここで 待ち続けるのかい?
それじゃ何も変わらないよ
僕が僕自身になるために
いますぐこの街飛び出して行こう
傘を捨てて 君のいる場所へ

ギラギラ太陽 この世のすべてを
捜しだし 焼き尽くせと 待ちかまえている
地上で僕ら 気づかぬふりして
剥き出しの 欲望を 隠そうとしてた
Ah… 降り続く雨
太陽のナミダ

ギラギラ太陽 この空どこかで
身を潜め 探してる 燃え切れないハートを
地上で僕ら ジリジリしながら
燃え上がる 日が来るの 待ち続けていた
Ah… まだやまない雨
太陽のナミダ


Smile Maker  NEWS

作詞 O SOUL 7
作曲 O SOUL 7
編曲 鈴木雅也

上手くいかない事 誰かのせいにしても
どこか許せない事 解るよそれじゃ辛いだろう
何を理由にしても 誰も喜んでないだろう
でも見てくれてるよ そっと 本音で笑い合える大事な人

笑え 苦しい時こそ 辛い数だけ笑顔見せてよ
さぁ声上げて Wow いっそ笑い飛ばして Goes on
自分のためじゃなくても 誰かのために笑おう
喜んでくれた顔が 与えてくれる力を

悩みだしたら Endlessly どうでもいいならいいんだ 別に
好きで悩んだ訳じゃないし ただ それがイラ立ってる原因
逃げ場所もなく 心ふさぎたくなる
誰も気付かず通り過ぎる でも時計は回る

波に飲まれても 時に流されても それは誰のせいでもない事 解ってはいても
うつむいてしまう Cloudy day 素直じゃ少しこわくて
そんな時に My friend いつも言ってくれたっけ 大丈夫だって

笑え 苦しい時こそ 辛い数だけ笑顔見せてよ
さぁ声上げて Wow いっそ笑い飛ばして Goes on
自分のためじゃなくても 誰かのために笑おう
喜んでくれた顔が 与えてくれる力を

この関係は人生の繋がり 差し出す手に嘘はない
共に費やした時間と この先の未来 更に増していく信頼
You & I 一人じゃない そう思える事で人生って倍 そう
強く優しく支え合えるから この感謝を胸に Try

今 歩いてる個々の道で 一度もつまずかない人はいない
「これは乗り越える為の壁なんだ」そう思えば夢に近づける気がして

笑え 苦しい時こそ 辛い数だけ笑顔見せてよ
さぁ声上げて Wow いっそ笑い飛ばして Goes on
自分のためじゃなくても 誰かのために笑おう
喜んでくれた顔が 与えてくれる力を

弱くて当たり前 本当はビビってる誰だって
ただ どんな時も意地を張って 守った絆が君の支え
いつも君の味方 その確かな足で向かえ 明日
暗い顔は見たくない だから 顔上げて笑えYour life

笑え 苦しい時こそ 辛い数だけ笑顔見せてよ
さぁ声上げて Wow いっそ笑い飛ばして Goes on
自分のためじゃなくても 誰かのために笑おう
喜んでくれた顔が 与えてくれる力を

笑え 苦しい時こそ 辛い数だけ笑顔見せてよ
さぁ声上げて Wow いっそ笑い飛ばして Goes on
自分のためじゃなくても 誰かのために笑おう
喜んでくれた顔が 与えてくれる力を

Will be all right Put a smile on your face


Happy Birthday  NEWS

作詞 SEAMO
作曲 SEAMO/Shintaro"Growth"Izutsu
編曲 Shintaro"Growth"Izutsu

お金じゃ買えないだからこそ 気持ちで伝える宝物
恥ずかしがらず「おめでとう」と 言葉でいうよ 0時丁度

生まれた事 出逢えた事
今 傍にいれる事 「ありがとう」
君の Happy Birthday 1年に一度の魔法 特別な日

今日は1年に一度 重要度 世界一の
大切な君の記念日 また1つ綺麗に
年を重ねる事は 思い出 増えるって事だ
だから嬉しい言葉 君だけに贈るよ ほら

何千何億の中で 君と逢えた事 奇跡だね
こんな近くにいる幸せ 君の為に歌うよ

生まれた事 出逢えた事
今 傍にいれる事 「ありがとう」
君の Happy Birthday 1年に一度の魔法 特別な日

君が居るから 笑っていられる
今日はいつもより 素直になれる
世間的には普通の日 何も変わらず映るのに
僕にとっては空気の 味さえも特別風味よ
とびきりの笑顔に会いたい しかめつらとはバイバイ
MY LOVE 君の為に 送るよ 力の限り

今までどれだけ泣いたって 今 笑える幸せがあって
共に居れる今日の Happy Birthday 君の為に歌うよ

生まれた事 出逢えた事
今 傍にいれる事 「ありがとう」
君の Happy Birthday 1年に一度の魔法 特別な日

1人じゃここに 居られなかったよ きっと
来年も再来年も 同じ日 君に会いにいくよ

神様の プレゼント
君の Happy Birthday 君の未来に幸あれ

生まれた事 出逢えた事
今 傍にいれる事 「ありがとう」
君の Happy Birthday 1年に一度の魔法 特別な日


FLY AGAIN  NEWS

作詞 AZUKI
作曲 ヒロイズム
編曲 NAOKI-T

いつもの帰り道を ひとり歩き想うよ
夢に近づけているかな?

全てはうまくいかない そんなの分かっているけど
悩みは消えないね

誰もが未来に不安を抱え 押し寄せてくる時間に追われ
叶うかわからない夢 あきらめそうになったとき

果てしない空を見上げて 両手を広げて叫ぶんだ
まだ消えない 想いを胸に
確実に踏み出せば いつか FLY AGAIN

やりたいことがあったら 迷わずに進めとか
そんなこと分かっているさ

あの日かわたした約束 今でも覚えているなら
声 聞かせてほしい

見えない大きな不安を抱え また迫りくる何かに追われ
叶うかわからない夢 あきらめそうになったとき

果てしない空を見上げて 両手を広げて叫ぶんだ
まだ消えない 想いを胸に
確実に踏み出せば いつか FLY AGAIN

そうさ何が起こっても 君がまた飛びたつこと
信じ歌い続けるから
だから何が起こっても 涙にくれる日々があっても
両手を広げ明日へ FLY AGAIN

果てしない空を見上げて 両手を広げて叫ぶんだ
まだ消えない 想いを胸に
確実に踏み出せば いつか FLY AGAIN


永遠色の恋  NEWS

作詞 m-takeshi
作曲 Stefan Aberg/Shusui
編曲 中西亮輔

真冬の空の下 その瞳(め)に僕が映る
ラストのバスが今 走り去って行く

見えない糸に導かれて
二人は出会うための道を
一歩ずつ たどり続けて来たんだね

寒空に 一瞬輝いた 流星がくれたのは
はにかんだ 最高の笑顔と
眩く二人を包む 「永遠色(とわいろ)の恋」

キラキラ舞い降りる 君とのはじめての雪
一緒に見とれたフリして 君を見つめてた

今日からは同じこの道を
喜びも悲しみもみな
一つずつ 二人で受け止めて行こう

君だけは 絶対離さない いつまでも どこまでも
約束さ 永遠に消えない季節(とき)を 二人で訪ねよう
寒空に 一瞬輝いた 流星がくれたのは
はにかんだ 最高の笑顔と
このまま眠ることない 「永遠色(とわいろ)の恋」

薄れて行く空から 明日が今日に生まれ変わる
肩寄せ合い 足並み揃え 歩いて行こう

君だけは 絶対離さない いつまでも どこまでも
約束さ 永遠に消えない季節(とき)を 二人で訪ねよう
寒空に 一瞬輝いた 流星がくれたのは

arrow
arrow
    全站熱搜

    cashqy02 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()